人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ

ルーマニアとブルガリアの国境を超えて、ブカレストへ♪
ブカレストに着くなりランチの時間です。
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_222328.jpg

素敵なレストランの中に入ってみると…
ここはウイーンの社交場?と思うほど、優雅でゴージャス☆
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2242796.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2243740.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2244830.jpg




最初にビックサイズの唐辛子が出されました。
そしてピクルス☆
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2255383.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22637.jpg

何だか口の中が凄い事になって^^;
メインディッシュはチキンフライだったのですが、後で考えたら、メインディッシュを食べながら、お口直し的なものだったのですね(笑)
出された順番に食べていました^^;
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_229655.jpg

デザートはアップルパイのようなお菓子です。
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22101754.jpg

午後は大司教教会、革命広場、アテネ音楽堂などを見学しました。
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22143384.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22144431.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22145955.jpg

ルーマニアと言えばチャウシェスクによる独裁政治を象徴する巨大な宮殿、「国民の館」ですね。
遠くからでないと全体は写せないほどの大きさ。
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22185163.jpg

1984年に建設が開始され、1989年にチャウシェスクが処刑された時はほぼ完成間近でした。
現在は政党の本部や会議場として使用されています。
最初の予定にはなかったのですが、この中も見学しました。
会議場が使用されている日の見学は出来ません。
見学するには予約がいりますし、厳重な荷物と身体チェックがあります。
そのため、入り口で30分以上待ちました。
空港でのチェック以上の厳しさでした。
パスポートも預けます^^;
内部での撮影は有料。(ちなみにホテルでのビール代の8倍くらいでした。)
大理石の素晴らしい階段があったのですが、チャウシェスクの歩幅に合わせるため、4度作り替えたそうです。
部屋数は3100以上、年間の電気代は数億円^^;
私達が見学した部屋を出る度、電気を消していました。
1時間半ほど見学したのですが、全体の5パーセントだと教えられました。
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22182042.jpg

ルーマニア=チャウシェスクの独裁政治、ドラキュラ伝説
私の中では暗いイメージだったのですが、全然違いました^^
人々は優しく、明るく、街も輝いて見えました♪
この日泊まったホテルも素晴らしかったのです。
ブカレストから約2時間半。
冬はスキー、夏は避暑地☆
シナイア、PALACE HOTEL
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22454494.jpg

部屋からの景色は絵のようでした。
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22464281.jpg

ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2249248.jpg
翌朝、早起きして散歩しました♪
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22471950.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2247382.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_2247506.jpg
ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22481674.jpg

ブルガリア・ルーマニアの旅Ⅴ_d0169930_22501283.jpg

もう一泊したい!(笑)
by renge-rose | 2011-06-17 22:52 | ブルガリア・ルーマニア2011