人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷へ♪

空模様を心配しながら、新幹線で岡山へ。
車内から見る景色はどんより曇り空。
特に新大阪を過ぎるころは、大降りの雨でした。
諦めモードで倉敷駅に到着、何と!奇跡的なお天気の回復♪
ホテルに荷物を預けて、大原美術館へ急ぎました。
倉敷へ♪_d0169930_1235610.jpg




倉敷は二度目ですが、前回は20代前半。
母と二人旅で、大原美術館には行っていませんでした。
エルグレコの受胎告知、モネが描いた睡蓮の中で、一番のお気に入りだったとされる作品。
目に焼き付けて来ました♪
倉敷へ♪_d0169930_1292633.jpg

倉敷川を挟んで、町屋や蔵がある美観地区を歩くと、記憶が蘇ります。
倉敷へ♪_d0169930_12152848.jpg


倉敷へ♪_d0169930_12155041.jpg

歳を重ねて再訪すると、また印象が変わりますね。
倉敷へ♪_d0169930_1216513.jpg

母と入ったティールーム
倉敷へ♪_d0169930_12265063.jpg

私たちは和菓子屋さんの店先で、桃のかき氷を食べました。
桃の果肉とジュースが入って、美味しかったです♪
倉敷へ♪_d0169930_12195699.jpg

倉敷に行きたいと思ったのは、一度チボリ公園に行きたかったから。
でも、数年前に閉鎖されてしまったとか。
旅の計画中に知りました。
倉敷へ♪_d0169930_12214647.jpg

駅の向こう側、チボリ公園跡地はアウトレットになっていました。
倉敷へ♪_d0169930_12224942.jpg

美観地区に戻り、散策♪
倉敷へ♪_d0169930_12232835.jpg

レトロな街並み、いつまでも残してほしいですね。
倉敷へ♪_d0169930_12242012.jpg

ディナーはホテルで、ちょっと贅沢してしまいました^^
倉敷へ♪_d0169930_1225766.jpg

by renge-rose | 2015-09-03 12:28 | 倉敷・姫路2015