人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バガテル公園

バガテル公園_d0169930_197978.gifローズガーデンが素敵な公園があるの~♪と、Mちゃん❤
パリ市内、ブローニュの森の一画に位置する「バガテル公園」
初めて聞く公園の名前に??
バガテルとは、フランス語で「小さくて愛らしいもの」と言う意味☆
地下鉄とバスを乗り継いで行って来ました♪
バスを降りて、どちらの方向に進んだらいいの?も分からず、先にバスを降りた方の後について進みました。
フランスの方って歩くの早くて~!いえいえ、私達の足が短いだけ^^;
バス停からこんなに遠いはずないよね?と、道行く人に尋ねると。。。
私達が歩いてきた反対方向。
それもバス亭のすぐ傍にありました。
まだ開園前で良かった~♪
バガテル公園_d0169930_1931510.jpg

それでも数名の家族が開園時間を待っていました。
開門と同時に中へ~
地図も案内図もないので、何処に行ったらいいの?状態^^;
広々した公園内には小さな池があります。
バガテル公園_d0169930_1961465.jpg

蓮の花が綺麗♪
バガテル公園_d0169930_1955444.jpg




更に奥に進むと、孔雀が^^
近寄っても逃げません。
バガテル公園_d0169930_1991321.jpg

一羽だけじゃないの~何羽もいて、羽を広げてくれたり大サービス☆
バガテル公園_d0169930_19102391.jpg

他にも沢山の種類の鳥がいて、孔雀の鳴き声も初めて聞きました♪
広大で素晴らしい公園。
バガテル公園_d0169930_19122881.jpg

近くにあったら、毎日読書に通いたいくらいです♪
ローズガーデンは見つからず、入って来た方向に戻ると…
ありました~♪
バガテル公園_d0169930_19142039.jpg
バガテル公園_d0169930_19144562.jpg
バガテル公園_d0169930_1915770.jpg

ちょっと遅かった?な感じでしたが、まだまだ楽しめました♪
バガテル公園_d0169930_19161748.jpg
バガテル公園_d0169930_19165854.jpg
バガテル公園_d0169930_19185448.jpg
バガテル公園_d0169930_19201086.jpg

短時間で公園を後にするなんて、勿体ない話ですが…
後の予定もあるので、後ろ髪引かれる想いで公園を後にしました。
公園の出口と入り口は同じですが、そこで5€の文字が!
もしかして、この公園に入るの5€払うの?
私達が入った時は何方も代金を払わず中に。
係の方も制止しなかったし^^;
帰ってから検索してみたら、2007年の情報では5月から10月、入園料3€とありました。
早起きは3文の得って事?(笑)
by renge-rose | 2010-07-02 19:28 | パリ2010