人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形と新潟の雛巡りへ

日本三大つるし飾りと称される、酒田「傘福」、稲取「雛のつるし飾り」、柳川「さげもん」。
稲取と柳川の「つるし飾り」は数年前に見に行ったので、酒田の「つるし飾り」も見てみたい♪と思っていました。
そして、今回行く事が出来ました^^
東京駅から新潟までノンストップの新幹線に乗って、特急に乗り換えて鶴岡へ。
効率よく周るには…と、観光バスを予約していました。
最初に訪れたのは、江戸時代より料亭「相馬屋」として開業した「相馬楼」
明治27年の庄内大地震の火災で焼失した直後、残った土蔵を取り囲んで建てられたものです。
修復した相馬楼は、くつろぎ処とし、舞娘さんの踊りとお食事を楽しむ演舞場になりました。
山形と新潟の雛巡りへ_d0169930_18343919.jpg

江戸時代からの素晴らしい雛人形の数々が展示されていましたが、残念ながら撮影禁止になっていました。
2階の大広間で、舞娘演舞を鑑賞した後、撮影タイムがありました。
山形と新潟の雛巡りへ_d0169930_1835333.jpg

酒田舞娘さん、現在は100人ほどいらっしゃるそうです。
襖絵の舞娘さんが素敵です♪
畳の色が赤く色づいていますね。
これは紅花で染めた畳です。
「相馬楼」の建物内見学だけでも、充分価値あるものでした。
山形と新潟の雛巡りへ_d0169930_18352917.jpg

この後、「山王くらぶ」へ傘福を鑑賞に…
by renge-rose | 2011-03-08 14:35 | 山形・新潟